ESC〈The English Speaking Club for Bartenders' in Nagoya 〉

バーテンダーが英語レッスンするクラブ

◆3rd Lesson 10/27/2023◆つぶやき日記

第3回目、先生への質問に積極性が出てきました。

とても嬉しい限り。

 

1.A chat around us  まずは雑談から、

語学レッスンは大抵の始まりは、挨拶から入ると思います。

例えば教室入るとみんなに Hello, how are you ?

しかし日本人はこっぱずかしくて中々言えません。

という事で今後はご挨拶すると言う事になりました。

Hello, how are you!の後、I'm fine thank you.が教科書どおりですが

so far, so good.  今の処まあまあです 割と言うそうです。

I’m busy. でも行けるそうだ、busy はポジティブな時に使うそうだ。

なるほど!

 

2.How to write a menu メニューの書き方

お客様によく聞かれる事に支払いの仕方があります。

cash on delivery と思っている方も多いので

Please, pay after on your check later. は分かり易い表現だそう。

 

メニューについてでは無いけれど日本のバーはウイスキーをご注文頂くと

「飲み方はいかがされますか」と聞きます。ストレート、ロック、水割り

ソーダ割etc. そんな時は

How do you like your whisky served ?

と聞いてみよう、大抵はストレートですが昨今はソーダ割をご所望の声もあります。

 

3. The next lesson 

 次回は11月24日(金)13:00 - 14:00

 次回もメニューの書き方とお客様の会話で困った事が next lesson content.

時間があればウイスキーのtesting note の英語表現もやったら面白いかな。

それでは See you, next lesson. Good bye!